2013年11月25日月曜日

嘘と真実とiPodのマジック の英文日本語訳と感想

Marco Tempest: The magic of truth and lies (and iPods)
マルコ・テンペスト「嘘と真実とiPodのマジック」
http://www.ted.com/talks/marco_tempest_the_magic_of_truth_and_lies_on_ipods.html

TEDの英文日本語訳資料
https://sites.google.com/site/tedjapaneseenglishnote/list/marco_tempest_the_magic_of_truth_and_lies_on_ipods

【キーワード抜粋】
・テクノロジーを使って イルージョンを生み出す

・マジシャンは唯一正直な職業
 欺くことを約束し その約束通りにする

・男性は 女性の倍も嘘をつくそうです

・古代中国の武将だった孫子は
 戦争はすべて嘘に基づいている と言っている。

・ギャンブル中毒者は 自己欺瞞の専門家

・嫌な体験はすぐに忘れてしまう
 私たちがこうも楽天的でいられる理由

・芸術は最大の欺きである
 芸術というのは 本物の感情を生み出す欺き
 真実を作り出す嘘


【感想】
iPodを使ったマジックを披露しながら嘘と真実、欺くことについて説明する動画です。

嘘をついたことがない人間はいないでしょう。
本当のことを隠そうとなにかしら嘘でカモフラージュしているはずです。
それは人との付き合いでも同じです。
しかし嘘であってもそれを喜んだり、楽しんだりすることができます。

ついていい嘘とついてはいけない嘘。
それを見分けることも一つ重要な処世術かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿