2013年11月13日水曜日

30日間チャレンジ の英文日本語訳と感想

Matt Cutts: Try something new for 30 days
マット・カッツの30日間チャレンジ
http://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days.html

TEDの英文日本語訳資料
https://sites.google.com/site/tedjapaneseenglishnote/list/matt_cutts_try_something_new_for_30_days

【キーワード抜粋】
・自分の人生に加えたいと いつも思っていたことを取り上げ
  それを30日間 試しにやってみる

・30日というのが 新しい習慣を身に付けたり
 ニュースを見るといった 何かの習慣を絶つのに ちょうど良い長さ

・月日がいつの間にか過ぎ去っていくかわりに ずっと記憶に残る

・困難な30日間チャレンジをやる中で 自分に対する自信がつく

・コツは その日のノルマを書くまでは寝ない

・小さな持続可能な変化であれば 続けられる。
 それは身につく

【感想】
何かを習慣付けて自分を変えて行きたい人に参考になる動画です。
動画も短く、やり方は非常に簡単ですぐチャレンジすることができます。

ただ30日間続けるだけということですが
これは科学的に調べるともっと深いものになると思います。
まあでそれは置いときましょう。

最初は辛かったり難しいことであっても繰り返しやることで
少しずつ楽になったり、簡単にこなせるようになります。
それを継続することでそれが脳に神経伝達をしやすくさせるのか
身につくという段階までもっていくのでしょう。

些細なことであってもそれが自信につながります。
そしてそれは少しずつ自分を変えることになります。

英語も同じだと思います。
聞き取れない、難しい単語ばかりで理解できない。
でもThis is a pen. なら誰でも聞き取れるし、わかるでしょう。
なら聞き取りや、単語暗記を継続して少しずつ段階をあげていけばいい。

最初は聞き取れなかったり、わからない単語ばかりで
自信がなくなり目標が果てしなく遠いものに感じるかもしれません。
でも誰でも最初はそうでしょう。才能が無いわけではなりません。
わからない単語は誰でもわからないし、聞いたことがない英語はわからないのです。
だから、継続して少しずつ段階的に目標して達成していけば
少なからず最初よりは上達しているはずです。

このブログもこの動画と同じような考えでチャレンジしています。
ただTEDの動画を見て感想を書くだけです。
自分で決めたTEDの動画を見つつ、単語を調べて、理解して感想を書き終えたとき
このブログを始める前よりも進歩して変わっていることでしょう。

皆さんも同じように何か自分の目標に関係することで
些細なことでもいいので継続してみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿