2013年7月31日水曜日

第六感デバイス のデモ。ゲームの流れを変える着用可能な技術の英文日本語訳と感想

Pattie Maes and Pranav Mistry demo SixthSense
パティ・マースによる 「第六感」デバイス のデモ。ゲームの流れを変える着用可能な技術です
http://www.ted.com/talks/pattie_maes_demos_the_sixth_sense.html

TEDの英文日本語訳資料
https://sites.google.com/site/tedjapaneseenglishnote/list/pattie_maes_demos_the_sixth_sense

【キーワード抜粋】
・「第六感」デバイス
・情報を探すため”の情報に いつでも簡単に アクセスできる感覚

・シンプルなウェブカメラですが携帯可能で、 小さな鏡がついた電池式プロジェクター

・ポケットの中の携帯電話と通信し コミュニケーションや計算する道具

・例えば写真を撮るといったジェスチャーで目の前にあるものを実際に写真に収められる

・重要な違いは完全にモバイルであること

・皆さんの目の前にあるものが何であれ 関連する情報を与えてくれる

・新聞を読む行為が 決して時代遅れにはならない

・誰かと話し出すと服の上に その人のキーワード(タグクラウド)が表れる

・現在の時間が知りたければ 簡単な時計の形を手首に (笑) (拍手)  描くだけ

・10年経てば 人体埋め込み型の究極の「第六感」デバイスをここで紹介しているかもしれない

【感想】
いわゆる第六感のデバイスというのが身近になるのは10年以上先のことでしょう
いまは、スマートフォンを使って5感とデジタルをつなぐようなアプリが身近になっている状態だと思います。
もしくは、ここ10年でそういった技術が確立、普及されるのでしょう。
ネットショップの布団の手触りを家に居ながら体感できる、触覚を再現
料理の味を家に居ながら少しだけ試食できる、味覚を再現
花の香りを家に居ながらかおることができる、嗅覚の再現
あとなんだろう、とにかくそういったものが、現地にいなくても
デジタルデバイスを使うことでそれを擬似的に体感できる

まあ第六感はもっと先でしょうね
自分的には、第六感の行き着く先は、ドラえもんだと思います
1家に1台ドラえもん、不思議なぽっけで叶えてくれる、自分の望みを

・・・ちょっとふざけすぎましたね

0 件のコメント:

コメントを投稿